「君の名は。」の公式ホームページを見ましたが、凝っていること凝っていること。
あんなに洗練されたページを、これまで見た記憶はありません。本当にすごい。
画面幅が結構広いので、画面の小さいノートパソコンなどだと、もしかしたら見にくいこともあるかもしれないなあと思いますが、とにかく「すごい」の一言です。
映画の世界観をも表現していると思います。
背景に風景画のようなものが見えて、キャラクターのプロフィール、声の紹介文はしっかりと読みやすいように白色の背景が上からかぶさるようになっている。クリックしたときのボタンや画像の動きがまたきれいで、ここまでできるんだなあと、本当に感動しました。
肝心の映画の内容に触れていないのですが、この映画の存在は、以前、他の映画を観たときの予告編で知っていました。離れて暮らす、赤の他人の高校生の男女の心が、入れ替わってしまうという話ですね。
自然な流れとしては、二人が出会って、恋に落ちていくのかなあと思うのですが、ホームページの解説を見ると、男の子の方には心を寄せる相手(バイト先の綺麗な先輩)がいるようで。このあたり、どんなストーリーが待っているのか気になります。
新海誠監督は、以前「言の葉の庭」を友人から借りたDVDで観て好きになりました。建物や風景はジブリのような少しデフォルメされた感じではなく(マーニーはそうではないかもしれませんが)、徹底してリアルさを追求した感じ。でも、なんだかキラキラしていて、やっぱりアニメでしか出せない世界なんだろうなあと感じさせられる世界。
そんな描写にすぐに引き込まれました。
「君の名は。」はとても気になっている映画なので、近々観に行きたいと思います。